木の香の家がお届けする気になるトピック

Kino Kano Ie通信_本日開店。[みどり図鑑]。

秋の夜長に植物計画しませんか?

植物のみどりを傍らに、暮らしませんか。植物のみどりは様々な楽しみを私たちに与えてくれます。癒されることはもちろん、その葉の美しさに感動し、花の可憐さに心揺さぶられ、おいしい実でおなかまで満たす。家にとって植物のみどりはなくてはならない存在なのです。それは、「玉子なしの月見そば」みたいに、食べられるけれど、なんか違うよね、風情ないよね、というかこれ、とろろそばじゃん。とかモノ申したくなるようなものです。さて、今回は、庭師の小出監修によるちょっといいかも、ほしいかもと思う植物を集めました。さぁ、[みどり図鑑]、本日開店します。

 

chapter 1.おいしいみどり

たべられる植物ならば、喜んで植えたいものです。自分で育て、収穫し、食べたら幸せですね。実つきを選ぶ場合はかわいらしいものやきれいなものを選ぶとテンションが高まります。ぜひお試しください。

コゴミ [総称:ぜんまいに似たやつ] 落葉樹

1.多年生シダの一種。コゴミはその若芽をいう。ギボウシとの相性良い。

2. 育て方 / 半日陰か明るい日陰に植える。乾燥を嫌うので水持ちを良くする配慮が必要。2〜3回収穫できる。

3. 鑑賞として / 収穫後、葉が開ききるとソテツのようで美しい。

4. 食べ方 / さっとゆで、出汁つゆとマヨネーズをつけ食べる。さっとゆで、蕎麦の上にのせて食べる。青々しい風味と粘りのある食感が後をひく

ぜんまいの様な渦巻き

マイヤーレモン [総称:肉友] 常緑樹

1.レモンとオレンジの自然交雑でできたレモンで、酸味がまろやか。アゲハチョウがすき。

2. 育て方 / 水はけの良い土壌で、日が当たるところに植える。熱く乾燥し過ぎるのも良くない。

3. 鑑賞として / とにかくかわいい。愛でる。

4. 食べ方 / ステーキ肉にじゅっとかけるのが良い。ジャムやタルトもいいが、そのままのまろやかな酸味と果実感を味わうには、やはり肉に限る。分厚い肉でなくても良い

レモンより丸いかたち

エルダーフラワー [総称:おいしいシロップ] 落葉樹

1. 古くから薬用の植物として用いられてきたハーブ。インフルエンザの特効薬としても知られる。

2. 育て方 / 場所は多くは選ばないが、水はけのよい土を好む。剪定も必要。
3. 鑑賞として / 白色の花が愛らしく、女子好み。

4. 食べ方 / 花房ごと切り、乾燥させ、お湯を注ぐとハーブティー。水、砂糖、レモンで煮ると、流行りのシロップができあがる。炭酸で割って、夏の昼間にゴクゴクとすべき。美味。

有名なシロップです

摘んで室内にかざりたくなるような植物です。庭も素敵、インテリアも素敵になるの間違いなし。秋は室内を見直す良い時期です。ぜひ植物とともにインテリアも素敵にしてください。

アナベル [総称:あじさいとは別の花] 落葉樹

1. 咲きはじめはライムグリーンで白に変化していく。とてもかわいい。

2. 育て方 / 午前中に日光浴が出来る場所、風通しが強すぎない場所に植える。

3. 鑑賞として / ドライフラワーにしても形が保てるので楽しい。

4. 飾り方 / どこで切っても来年花がさくので、気兼ねなく切っちゃってよし。1本で飾ってもいいし、たくさん集めてブーケのように飾るのも素敵。とにかくインテリアに使いやすい花。

花の様な花弁をもつ

ドウダンツツジ [総称:おしゃれな枝] 落葉樹

1. 小枝が細やかで美しい樹形になる。白いベル型の花もかわいい。

2. 育て方 / 日当たりのよい場所を好む。

3. 鑑賞として / 自然な樹形を楽しむ他、紅葉もとても美しい。丸刈り禁止。樹形大事。

4. 飾り方 / 水揚げをよくするため切り口を削り、十字に切り目を入れる。寸胴のガラス花瓶にいれダイニングテーブルに置くとおしゃれ感がでる。床置きはレベルが高いが、ためすべし。写真映え抜群。

花を飾っても良い

パンパスグラス [総称:巨大ススキ] 常緑樹

1. とにかく大きくなる。お手入れは鎌が必要なほど。しかし、素敵。

2. 育て方 / 暑さに強く、寒さに弱い。大きくなったらスコップで4分割して小さくする。ワイルド。

3. 鑑賞として / 葉の縁がノコギリ状になっているので、手を切らないよう。ワイルドな南アメリカを感じて。

4. 飾り方 / もともと秋には切り花として売っている。ドライにしてリースの飾りにすると見栄えする。

乾燥させリースに

「へぇー」とか「なるほどね」と思わず言ってしまう植物です。お父さんたち、話のネタに、いかがでしょうか。これから親戚で集まる機会や、友人に会う機会も多くなる季節です。1つ2つ話に織り交ぜて、みなさんに「へぇー」と言わせましょう!

 

クロモジ [総称:つまようじの木] 落葉樹

1. 初めて植える樹木にもぴったり。樹皮や枝には香気がある。背の高い木との組み合わせを楽しむ。

2.育て方 / 半日陰か日陰に植える。直射日光に弱い。

3. 鑑賞として / 立ち姿がおしゃれで、和洋のお庭にもよく合う。

4. なるほどポイント / つまようじはこの木の枝からつくる。よく和菓子と一緒にでる少し樹皮が黒茶で平たいあれ。枝を噛むと、つまようじの香りがする。

お茶世界ではお馴染み

アオダモ [総称:野球のバットの木] 落葉樹

1.おしゃれ度高すぎの樹種。

2. 育て方 / 日当たりや水はけのよい場所を好む。半日陰か明るい日陰に植える。土質関係ない。

3. 鑑賞として / 立春先に咲く花、涼しげな枝ぶり、幹に浮かぶ白点が素敵。

4.なるほどポイント / 野球のバット材の王様。ただしアオダモは大きく育つのにかなり時間がかかるため、ご自宅に植えて子どものバットにしようと計画中のお父さんへ、子どもがおじいさんになっちゃう。

野球バットの王様

タラヨウ [総称:手紙の木] 常緑樹

1. 地味だけれども、機能がすごい(4参照)。

2.育て方 / 日当たりや水はけのよい場所を好む。明るい日陰もOK。

3. 鑑賞として / 雌株は実が秋になると真っ赤に熟す。かわいい。

4. なるほどポイント / 葉の裏に先の尖ったもので字を書くと鉛筆で書いたように黒い跡が残るという性質がある。置き手紙にできる。はがきとして、定形外郵便で送れる。サイズ感は郵便局に確認が必要。

ほんとうに描けます

庭師の小出監修のみどり図鑑いかがでしたか?

ご存じだったものもあれば、初めて見たものもあったのではないでしょうか?

四季がある日本だからこそ、植物を身近にとりいれて豊かな暮らしを送りたいですね。

 

NEWS一覧に戻る

相談・見学・お問い合せ