愛知の注文住宅の相場について尾張旭の工務店が徹底解説 | Blog | 人にやさしい新築木造住宅 尾張旭の工務店 「木の香の家」
Blog

愛知の注文住宅の相場について尾張旭の工務店が徹底解説

2022.11.26

愛知の注文住宅の相場について尾張旭の工務店が徹底解説

 

注文住宅の相場について

愛知県の新築一戸建ての相場っていくらなんでしょう。

全国的にウッドショック等により建築資材が上がっています。

しかし、住宅は人(家族)にとって将来必要不可欠ではないでしょうか?

そこで愛知県の住宅相場とくに都市圏にあたる名古屋市の注文住宅の相場感を理解し、適切な購入価格で入手していただきたいと思います。

家づくりを始めるにあたり何からスタートするか、新築一戸建てを無理のない自分に合った注文住宅はどんなのか参考になればと思います。

(愛知県で注文住宅を建てた人の建築費用の相場)

国土交通省が発表した2021年度の住宅市場動向調査で、住宅の建築資金の平均を確認しますと、

全国平均では3,168万円三大都市圏の平均は3,383万円

となっています。

実際建築されている価格や建物の大きさを考えると 東海圏3,606万円 126.5㎡となっているようです。

(建物の建築費用内訳)

ひとくちに建物の建築費用と言っても本体の費用だけでは建てることはできないのです。

本体工事費+建物付帯工事費+建物外付帯工場+諸費用の合計で計算されます。

本体工事費   

(外装工事費・内装工事費・外壁工事費・屋根工事・基礎工事・住宅設備工事など)

建物付帯工事費 

(地盤改良工事・解体工事・照明工事・カーテン工事・家具工事など)

建物外付帯工事費

(屋外給排水工事・引込工事など)

諸費用     

(融資手数料・登記費用・税金など)

(自分に合った注文住宅の考え方)

注文住宅を考えるにあたっては、デザイン・強さ・間取り・性能などありますが全てにこだわりを求めますと予算を大幅に超過する可能性が考えられます。

自分達が思う理想のマイホームを手に入れるには、どの部分にこだわりどの費用を抑えるかをを把握し計画的に考えをまとめることが大切だと考えます。

理想的は人それぞれ違います。こだわる部分に予算を配分して他の部分を節約すると、計画的にして大きな負担をかけずに求める理想に近い注文住宅を建てられるのではないでしょうか。

(現在の住宅事情と傾向)

せっかくの理想の住まいを考える上での傾向があります。年々変化し下がって来ていますが、一番多い床面積は、100㎡~120㎡が主流になっています。

いかがですか

知恵と工夫で、理想とする住まいを大きな負担をかけずにものにする是非お考えいただけたらと思います。

木の香の家では、イニシャルコスト(初期費)だけでなくランニングコスト(意地修繕費)を考えてご提案をいたしてます。

モデルハウスもございますのでよろしければ一度お越しください。

よろしくお願いします。

#kinokanoie  #木の香の家 #注文住宅 #デザイン住宅 #愛知県 #長久手 #尾張旭 #無垢材 #木造住宅