理想の家にするための間取りの考え方について【土間収納編】 | Blog | 人にやさしい新築木造住宅 尾張旭の工務店 「木の香の家」
Blog

理想の家にするための間取りの考え方について【土間収納編】

2022.11.26

理想の家にするための間取りの考え方について【土間収納編】

 

こんにちは。

理想の間取りシリーズ第4弾の今回は土間収納をご紹介したいと思います。

土間収納とは玄関から土間つづきになっている収納スペースのことです。

木の香の家の最近の事例ではメイン玄関の奥に2畳ほどの広めの空間を取る事が多く、

大変使い勝手が良いと好評をいただいております。

土間収納のメリット

玄関まわりをスッキリと美しく保つことができます。土間収納なので多少の汚れを気にすることなくベビーカーや三輪車・自転車を置けますし、シューズボックスや上着用クローク、 お好みシェルフを設置して細かなものを入れておけば、荷物の受け取りやお出かけの準備もスムーズです。

玄関から一続きの為、収納が丸見えになるのが気になる場合は扉を付けることも可能ですし 暖簾を吊り下げても素敵ですね。

気を付けるポイント

このようにとても便利な土間収納ですが、間取りに取り入れる場合は具体的にどのようなものを収納したいのかを イメージして広さを検討するのがオススメです。 木の香の家では比較的広めの2畳ほどのスペースを取る事が多いですが、家族構成や使い方にもよりますので もう少しコンパクトにしたり、逆にもっと広くしたりと皆さんなりのベストの大きさがあるかと思います。

具体的な広さイメージを掴んでいただく事ができますので、

是非一度木の香の家のモデルハウスに足をお運びください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。