木の香の家がお届けする気になるトピック

6/16(日) ひのきの森ツアーを開催します

家の材料が生まれる場所をお客さまと見学に行き、家への愛着を深め、地元の良い素材への理解を深めるバスツアー。東濃ひのきのふるさと「東白川村」を訪ねます。

木の香の家の「柱・土台」には岐阜県東白川村の東濃ひのきが使われています。東濃ひのきを選ぶ理由は、まず建てる場所から近い地方で育った木材だからです。そうすることで、気温などの気候条件にも適しているからです。地元の木材を使用することで、地域貢献にもつながることも私たちがいつも気にかけていることです。また緻密で強靭な特性を持ち、住宅の構造材としては最適とされる東濃ひのき。ひのきの香り成分であるフィトンチッドも多く含み癒しを得ることがで使用することで、地域貢献にもつながることも、私たちがいつも気にかけていることです。また緻密で強靭な特性を持ち、住宅の構造材としては最適とされる東濃ひのき。ひのきの香り成分であるフィトンチッドも多く含み癒しを得ることができるだけでなく、虫や細菌を寄せ付けない特徴を合わせています。高温多湿でシロアリが発生しやすい日本の気候において最適な木材だといえます。そして木肌が美しい桃色だということ。少し赤らめた頬のように。これも私たちが好んで東濃ひのきを選ぶ理由のひとつです。

おうちに使用するひのきの森に行き、製材所では木が柱に変わっていく様を見ることができます。おいしいカレー(有料)やワークショップ(有料)参加など楽しい思い出をつくりませんか?

イベント情報

場所/岐阜県東白川村へバスで向かいます

時間/8:30~18:00

お問合せ/0120-070-858

参加費/無料(お昼ご飯のカレーバイキングとワークショップは有料です)

NEWS一覧に戻る

相談・見学・お問い合せ