木の香の家がお届けする気になるトピック

Kino Ka FES_ショップ紹介_玄翁屋(小物販売、マイ箸つくり)

今年も森の中、たくさんのおしゃべりと食事とあそびと。楽しんでください。

 

今年も森林公園にて木の香の家の年に1度のおまつり『Kino Kano Ie FESTIVAL』を開催します。

今年の<kinokaフェス>はたくさんのおいしいお店やおしゃれなお店がたくさんです。

今年はお腹もいっぱい、心もいっぱいになって楽しんでください。

開催は、新緑が美しい5月。暑さも感じる5月26日/日曜日10:30~15:00です。

場所は尾張旭市にある 愛知県森林公園 野外演舞場です。

是非皆さまでお越しください。

 

玄翁屋(小物販売、マイ箸つくり)

 

「木工房 玄翁屋」さんは2009年に瀬戸市の海上の森のふもとにオーダー家具を製作する工房としてスタートしました。同時に独学にて取得した「組子細工」のオリジナルブランド「せと組子」を始動。

日本の伝統技法である「組子細工」の歴史は古く飛鳥時代の建築物より見られます。室町時代に入ると日本家屋の“障子”や“欄間”“扉”などに使われている技法です。細かく切った木材を手作業で組合せ、釘や接着剤など使用せず様々な模様を繊細で緻密に作り上げる伝統技法です。
「せと組子」は障子、欄間はもちろんですがオリジナルの家具、雑貨などにも幅広く「組子細工」の技術を応用し、他にない独自の「組子細工」商品作りを得意としています。
その「せと組子」をはじめてみたとき、まるで雪の結晶だなと感じたのを思い出します。

 

 

Kino Ka FESでは?

Kino Ka FESでは、

組子 鍋敷き、コースター、小枝ボールペン、サンフラワークロックなどを販売予定です。

 

マイ箸作り体験、組子細工組立体験のワークショップも行います。

 

 

 

Kino Kano Ie FESTIVALにお越しくださる皆さまへ

銘木といわれる美しく丈夫な木材から、好きな材料を選んで作れる「マイ箸作り」をぜひ体験してみてください。

お店情報

[木工房 玄翁屋]

住所/瀬戸市大坪町119-1 

 

電話番号/0561-21-6678
不定休(お越しになる前にご確認ください)
gennou-ya@hotmail.co.jp

 

NEWS一覧に戻る

相談・見学・お問い合せ