木の香の家がお届けする気になるトピック

Kino Kano Ie通信_東白川村に片想い_vol.1

I would like to know more...

 

木の香の家には東白川村の森の木が使われています。それは『東濃ひのき』といってちょっとしたブランド品として有名な代物です。香りも高く、粘りがあり構造材としても最適な代物です。ずーっと昔から柱、土台に『東濃ひのき』を使っている木の香の家。その香りの高さをお家で感じている方はたくさんいらっしゃると思います。年に一度東白川村ツアーも人気で、あの緑豊かな空間に身を置くとちょっとだけ幸せになる気がするようです。

こうなってくると、なんだかとっても東白川村と親しい気がしていましたが、もっと東白川村のことが知りたくなり、魅力を感じたくなり、これって片想いみたい・・・

と思ってしまったわけです。

そんなわけで、東白川への片想い(東白川村をもっと知りたい)をレポートします。

今回は写真でその魅力を。

両想いをめざして。

 

雨の後に訪れた東白川村にある母樹林。空気を吸い込むとたくさんの水分が体に吸収されるのを感じる。木目が美しく、色、艶、香りの良い東濃ひのきはここから生まれる。春から夏は青々とした木々が、秋には木の実が落ち、散策にも楽しい。東濃ひのきはここ母樹林から製材所に運ばれて、柱や土台、梁になり各地に運ばれる。

ひのきの森のツアーへどうぞ。

木の香の家では、この魅力溢れる[東白川村]のひのきの森へ行くツアーを行っています。

ひのきの森である<母樹林>を訪ね、製材所を訪ね、ひのきの木がどのように皆さまのお家を支える材料となっていくかを見ることができます。道中、おいしい豆腐やさんや、野菜が買える道の駅にも寄ります。

また[ひのきの森]の[東白川村]ならではのワークショップもご用意しています。

「自分の家を知る」ためにも、是非楽しくご参加ください。

2019年 ひのきの森ツアー 6/16(日) 詳しくはお問い合わせください。0120-070858

こどもたちも楽しいツアーです

NEWS一覧に戻る

相談・見学・お問い合せ