木の香の家がお届けする気になるトピック

KinoKanoIe通信_東白川村に片思い_お茶もお米もトマトも。

 

東白川村にはおいしいものがほんとうに沢山あります。前回ご紹介した東白川茶はよく知られていますが、それ以外にも、お米やトマトもとてもおいしいのです。

東白川村を車で走ると、すぐに茶畑、田んぼが出迎えてくれます、この景色が目に映ると「東白川村にやってきたなぁ」と嬉しくなります。東白川村の作物がおいしい理由はその立地にあります。昼夜の寒暖差が大きく、水と空気がきれいだから。東白川村を流れる清流[白川]は道路から見ても透きとおって見えるほど美しく、清らか。山の木々がうむ澄んだ空気。その中で育つ作物はとてもおいしくなります。農薬や化学肥料不使用、生活水は一切混入していないというこだわりのお米は収穫後すぐ売切れてしまうほど人気。

夏は水々しく、秋は味が濃く旨味が詰まっているトマトは、夏秋トマトの[桃太郎]。冬場は堆肥を畑になじませ、翌年の収穫のために半年休ませる。とても丁寧に作られています。だからよりおいしい。[桃太郎]をしぼっただけのトマトジュース[とまとのまんま]もおすすめです。トマト本来の味が感じられ、それでいてさらっと飲みやすい。遠方からお取寄せで愛飲しているお客様も多いそうです。おいしさもいっぱいの東白川村。是非一度訪ねてみてください。

 

  • 熟したトマト。もうその顔がいいですね。本当においしい。またFESで販売したいと思っています。

  • トマトの花です。きれいですね。ヘタ部分がもうみえますね。おいしいトマトができますね。

  • 東白川村は空の青に季節ごとの木々や農作物の色あいが含み、訪ねるごとに美しさが違います。

  • 稲をそのまま稲架(はさ)にかけて天日で乾燥します。

今年も開催します

 

2019616()に東白川村に行くバスツアー[ひのきの森ツアー]を開催します。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

-KinoKanoIe通信はオーナー様にお届けしている、暮らしを豊かにするご提案がつまった情報冊子です。

長久手市、尾張旭市や名東区、栄などの様々なショップにも置かせていただいています。

この冊子ご希望の方はお問合せよりご連絡いただけますと、無料でお送りいたします。

 

NEWS一覧に戻る

相談・見学・お問い合せ