ファミリークローゼットのすすめ | Blog | 人にやさしい新築木造住宅 尾張旭の工務店 「木の香の家」
Blog

ファミリークローゼットのすすめ

2023.03.13

 

朝起きてパジャマから洋服に着替えるとき。
学校や仕事から帰ってきて着替えるとき。
お風呂から上がってまたパジャマに着替えるとき。

 

皆さんはどこで着替えをされていますか?
またどこに服をしまっていますか?

 

家づくりをする時にこれらの事で悩まれる方は結構いらっしゃいます。
そんな時にオススメしたいのがファミリークローゼットです。

 

ファミリークローゼットとは?

家族の服に関わる全てのものをしまっておく部屋のことです。
また服をしまっておくだけではなく、スペースに余裕を持たせて中で着替えができるようになっています。
鏡など着替えるのに必要なものを設置するとさらに使い勝手が良いですね。

 

 

KINOKAで建てた家に住んで8年になる私の家にもファミリークローゼット取り入れました。
そのお陰で非常に快適に、そしてスッキリと暮らすことができています。

 

その理由は…

 

1. 着替えが楽

朝起きた時もドア1枚開けるとファミリークローゼット、そして洗面へと続いているので
身支度が非常にスムーズです。
また帰宅時も直接洗面へ行き、脱いだ洋服を洗濯機へ入れて手を洗って着替える。
お風呂の時も脱衣所のすぐ隣に下着もパジャマも全て収納されているので
予めどこか別のクローゼットへ着替えを取りに行く必要がなく便利です。

 

2. 洗濯物がしまいやすい

洗濯の家事動線を考えた時に、畳んでから各部屋へしまいに行く必要がありますよね。
ですがファミリークローゼットがあればしまう場所が一箇所で済むので非常に簡単です。
特に家族の人数が多いと一箇所に集約されることによって家事動線がその分短くなりますね。

 

3.リビングがスッキリする

着替えをリビングでされる方は意外と多いのではないでしょうか。
また取り込んだ洗濯物をリビングで畳むご家庭は圧倒的に多いかと思います。
ですが、家事動線を考えた上でファミリークローゼットを配置したことによって
バルコニーで取り込んだ洗濯物をすぐ隣のファミリークロゼットや洗面脱衣所にしまうことができるので
リビングに洗濯物が広がることがなく非常にスッキリとした居住空間にすることができました。

 

是非KINOKAのHP・instagramやPinterestからファミリークローゼットの事例をご覧ください。

 

 

新築木造 注文住宅 分譲住宅 工務店 
長久手 名古屋 尾張旭 無垢の家 健康住宅 木の香の家
ファミリークローゼット クローゼット