理想の家にするための間取りの考え方について【キッチン編】 | Blog | 人にやさしい新築木造住宅 尾張旭の工務店 「木の香の家」
Blog

理想の家にするための間取りの考え方について【キッチン編】

2022.11.26

理想の家にするための間取りの考え方について【キッチン編】

こんにちは。

これから何回かシリーズで理想の家にするための間取りについてお話していきたいと思います。

せっかく注文住宅にするなら、理想の間取りを叶えたい! 間取りで失敗したくない。 とは言え中々思うように決められない、そもそも具体的なアイディアが浮かばない。 何か具体的な間取り例を知りたい。。。 このようにお考えの方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで木の香の家の住宅で自信をもって採用している間取り例を具体的にご紹介していきたいと思います。

【まず初回の今日はキッチンです。】

木の香の家ではオリジナルでキッチンを製作しています。 最近多く採用しているのが二面分離キッチン。 この分離キッチン、一般的なI型のシステムキッチンとは異なり、作業台と水廻りが表面に、コンロは背面に配置しています。

あまり馴染みがなく、使い勝手を心配されるかもしれませんが、OBのお客様からも非常に便利で機能的!という声を多く頂戴しています。

その理由は4つ…!

1.コンロと水廻りを分離することで、キッチン自体の幅が小さくできるので、その分ダイニングスペースを広くとる事ができます。 広くなったスペースに作り付けのオリジナルダイニングテーブルを設置すれば、統一感のある雰囲気になりとっても素敵です。

2.壁側にコンロを設置することで、レンジフードの配管を最短で施工できます。 このため排気が非常に効率的に行えます。

3.作業台と水廻り上の天井を勾配天井や吹き抜けにしたりと、より素敵な空間に仕上げる事が可能になります。

4.作業スペースが広くなります。 I型キッチンの作業スペースは大体500‐600mm。一方分離キッチンだと1050㎜!2倍ほど広いので使い勝手がとても良いと評判です。

是非HPや当社のinstagramからもキッチンの施工事例を是非ご覧になってみて下さい。